July152013
“青森の選挙ポスターに「走れ、メロスのように」っていう文句があるんだけど、挫折しかけても屈しないとかより、メ ロ ス に は 政 治 が わ か ら ぬ” Twitter / k_drake (via rairaiken424)

(via fatherion)

July72013
歴史社会学を少しだけかじったものとしてひとこと。100年後に価 値ある情報とは、1日何回食事をしていたかとか、朝何時頃起きてどう一日を過ごしていたか、切符とはなにか、のように当事者には当たり前すぎてブログに書 くまでもない情報なので、ツイッターの方が学術的価値は高そう。
Twitter / @odomon (via raitu)

(via mononofu)

June302013
“モー娘。のラブマシーンが発売された後に生まれた子が今のモー娘。にいるんだぜ信じられん”

VIPPERな俺 : 1984-1985年生まれの奴ちょっと来い (via rancorcool)

shinoddddd reblogged pipco:

(via isolatedharem)

(via knnr)

June262013

(Source: gem621k)

June92013

(Source: gem621k)

June62013

(Source: gem621k)

May122013
“貯金があるのに借金する人がいる。
金利から言えば非合理的だが、「借金をしているという自覚と、
返済への圧力がないと金を無駄使いしてしまう」
という自分に関する観察がそこにあるのであれば、これは合理的だ。
そういや、うちの親、金借りてたなあ。金はあったはずなのに。
そして、「借金してないと金がある気になるから良くない。うちは貧乏」
みたいなことを言っていた気がする。子供だったからよく覚えてないが。
これは立派な戦略だ。返済までの時間が短ければ、
マイナスは大した額ではない。借金をすることでコンビニでシュークリームを
買わずに済むなら、案外それだけで元が取れるかもしれない、
という程度の額にもなりうる” だだもれ
10AM
April222013
“日本の統治機構のレベルは下がってます。今回、は自衛隊が際立っていました。95年も自衛隊は活動したけれど、今回は突出していた。練度が高いし、被災者救援のインターフェイスがやわらかい。多分こういうレベルの災害出動を想定した訓練を受けて来たんだろうなということがわかります。有事を想定してふだんから訓練している行政組織って、今や自衛隊とか海上保安庁とか、そういうところしかなくなってしまった。それ以外の官僚機構は、「不測の事態にどう備えるか」という訓練をしていない。ライフラインが止まる、通信や交通が途絶する、情報が来ない、そういうときに手持ちの資源だけを使って何ができるか、そういう種類のシミュレーションを官僚たちは全くしていない。総理官邸の危機管理室には電話が2回線しか通っていなかったとか、地下なので携帯の電波が届かなかったということが後から報道されましたけれど、そういう基本的なミスが起きるということは、「危機管理室を実際に使う場合」を設計した人間が想定していなかったということですよね。危機を想定していない危機管理って、何ですか。” 東北論 (内田樹の研究室)
April62013

mcsgsym:

 

wow

(via komahiko)

← Older entries Page 1 of 1068